2017年11月15日水曜日

海岸通り文化祭での 猫ぬいぐるみワークショップのこと

海岸通り文化祭でのぬいぐるみワークショップが無事たのしく終わりました。

毎回ぼくのワークショップでは
開始の5〜10分前くらいに集まっていただき、よろしくお願いしますと
簡単な(ほんとに簡単な)ご挨拶をしてから作業を開始します。

まだワークショップの開催を始めたばかりの頃は
来てくれたみんな仲良くなってもらいたいという思いが強くて
始まる前に簡単な自己紹介をみなさんにしてもらった事が2回くらいありました。

しかし、自分の立場で考えると、
そういえば、転校したときの自己紹介いやだったよな とか
クラスで何か発表するときにだんだん順番が近づいてきて
ああもうすぐおれだ とドキドキするのもやだったよなあ って
そう思ったら、ひどく申し訳なくなってきて
すぐに止めた。
なんていう事がありました、そういえば。 

:::::

また以前は
作る生地を選び、縫い合わせるところから始めていましたが、
時間の都合もあって、
最近は生地はぼくが家で縫い合わせておいて持っていき、
使いたいものを選んでもらう、生地をひっくり返して
綿を入れる。
という風にしています。

ですので、顔や模様を作ることが
メインの作業になるのですが、出来上がるまでには
結構迷ったりもしますので、2時間はアッと言う間です。

この日は特にすぐ後の予定がなかったので
多くの方がライブが始まる時間まで作業されていました。

いろいろやれることも多いし、大切な1体です、
楽しくなってきてしまって終われない という方、よくいらっしゃいます。 


写真もあまりなくって簡単だけど、当日の様子です。

 +++


羊毛で鼻のところふくらみ(名称わすれた)を作っているところ。



フェルトを貼ったり、ファーでマフラー猫にしたりとか。

こちらは男性の作品 
口みたいなのが笑っているようでかわいい。 
時々男性の方も来てくれます。 
ボンドでくっつけることも多いので裁縫苦手でも作れてしまうので
もっと来てくれるといいんだけど・・

と言いつつ、今回は主催の山田さん(猫飼い)が覗きにきてくれたタイミングで
作りませんか? と言うと
やる! という事でみなさんとご一緒に。
山田ファンの方には喜ばしい出来事だったのでは。
 
作成中です




とか言ってたらみなさんの猫完成してきました。
並べてみようと思ったら幅がちょっと足りないので 、、、


よこむきに置く。

猫相撲 !!との声 たしかに。。





仲良くけんか中です。とりゃ



そんな訳でみんな取っ組み合いしながら今回も楽しくおわりました(なんだそりゃ)
ご参加のみなさんほんとうにありがとうございました。
  


お一人でご参加くださる方がほとんどなのですが、
いつも最後はなんとなく和気あいあいと終わっています。

なのでなんとなく心細いな と思われていてもみなさんもだいたい
同じような状況みたいです。よかったら一度ご参加してみてくださいね。 


今回つくったものとは形が異なりますが、
来月もまた関西でぬいぐるみ作ります。
それと東京での開催できたらなあっていう日が1日あって
みなさんにお伺いたて中です。

よかったら下の予定でからチェックしてみてください。
 おまちしています!!  

***********




12/8(金)吉祥寺モモカレーで演奏します。ゲストにはタバコジュースのとしまさを。
 http://okubohidetaka.blogspot.jp/2017/11/128.html

 12/10(日)東京でワークショップご都合募っています。
 https://okubohidetaka.blogspot.jp/2017/11/blog-post_13.html

12/15(金)猫ぬいぐるみ ワークショップ 19時 宝塚 シチニア食堂
https://okubohidetaka.blogspot.jp/2017/11/1215.html

12/16(土)猫ぬいぐるみワークショップ 14時 灘区 古本屋ワールドエンズ・ガーデン
http://okubohidetaka.blogspot.jp/2017/11/1216.html

12/17(日)ライブ ワイゼンボーン演奏   三国 El Nague
https://okubohidetaka.blogspot.jp/2017/11/1217el-nague-vol6.html


2018猫カレンダー通販もうすぐです。



++++++++++++++